プロフィール

ストーン

Author:ストーン
都内の変な大学で物理やってる学生です。僕の半分はえろげでできています。残りの半分はいろんな感情でできています。基本ツッコミ待ちです。意見でも棒でもなんでも突っ込んで下さい。

リンク・引用・転載・その他なんでもフリーです。連絡もいりません。適当にどんどんどうぞ。

ついったー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! 『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!

石の上にも(仮)

適当にだらだらと。たまにPCゲームとか。

スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
 今年の初め、1月1日の0時30分くらいに、地元の神社に初詣に行きました。

 
 で、おみくじを引きました。

omikuzi.png

 幸福と書いてしあわせと読ませるあたり胡散臭さがプンプンするんですけど、結果は「末吉」でした。

 末吉かあ、でも凶よりはいいんだし決して悪い結果じゃないよなあと思いながらおみくじに書いてある文を読んでみると、

 「自分の立場にだけ固執して相手のことをよく考えるゆとりのない状態。つまりこちらから歩み寄る心が欠けてはいませんか。こういうときは、人間関係の対立が起きやすいので反省し、経済上の収支もよく目を通して注意する必要があります。『冬来りなば春遠からじ・・・』やがて幸運が訪れます。」


 って書いてありました。いいこと1っつも書いてない。唯一好意的に解釈すれば、「冬来りなば春遠からじ・・・」だけはなんかいいことっぽい。しかし、これ言い換えると「今はツライが我慢しろ」ってことですからね。末吉のはずなのに、何で辛い思いをしなきゃいけないんだ。

 しかもこの本文の下に項目別の運勢も書いてあったんですが、

 

 仕事・・・互いに意思が通じない。
 愛情・・・性格が合わないのでは。縁談はまとまりにくい。
 健康・・・無理をして体調を、そこなうといけない。
 学業・・・いまのところ思うように実力が発揮できない。


 
 これ、もはや大凶だろ。間違えて末吉って書いちゃったんじゃないかと勘ぐってしまうほどにボロクソな言われよう。ちょっと希望を持たせるために、一つくらいなんかいいこと書いてくれるとかの神社側の配慮があってもいいじゃないですか。本当に終始一貫してこの紙切れに貶されましたからね。ここまでひどいおみくじ初めて見た。

 それで僕は思ったんですよ。今年の終わりにまでにはこれに書いてあること全部嘘にしてやろうって。こんなおみくじに負けないような一年を過ごして、見返してやろうって。

 

 っていうのが一月の半ばくらいまでで、その後は全然これの存在忘れてました。



 そこで改めて一年を振り返ってみると、バイトは自分にとっては異常に忙しくなったのに昇給しないし愛情とか感じてないし健康はまあいいとしても学業はポンポンチキだし、あながち間違ってない。おみくじの力ハンパない。

  まだ残り三週間ほどありますが、やっぱり僕の一年はダメダメでした。毎日作業のように大学に行って課題だけやってバイトをしてエロゲを楽しんで食って寝て、頻繁に何かに嫌になっては乗り越えて、の繰り返し。何も生産的なことしてない。

 もしかしたら、大体の人はそんな感じなのかもしれません。今の生活に満足している人ってあんまりいないんじゃないでしょうか。どうしても欲しているところや、足りないところって強く意識してしまうものです。




 ・・・でも、思い返せば、嬉しいことを見つけては心の底から喜んで、ということも少しだけありました。そういえばこのおみくじを引いたとき、中学の時好きだった子が同じ神社に初詣に来ていて、ほんのちょっとだけ話しかけてくれたんですよ。その日から今日まで全然連絡とかとってないですけど、あれは嬉しかった。

 残り三週間で、僕はこのおみくじを嘘にはできません。これから愛情や学業を向上させることは、まあ無理でしょう。でも、何もうまくいかなくたって、一年なんとか頑張って来れました。わずかながら嬉しいこともありました。今の僕には、それだって十分な贅沢なんです。

 来年もまたボロクソな一年なのかもしれませんが、嬉しいこと見つけながら、負けずに日々生きていこうと思います。





 ということで今日はこんな感じで。それではー。
スポンサーサイト
雑記 / 2010/12/09 22:54
コメント⇒3 / トラックバック⇒1

コメント

相互リンクをお願いします!

たまに、twitterで絡ませて頂いている凱斗(bidield)です!
もし、よろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします~

>凱斗(bidield)さん
 HP見に行きましたがかなりコンテンツが多くてびっくりしました・・・。是非相互しましょう!、リンク張っておきますねー。

相互リンクありがとうございます!

>ストーンさん
リンクありがとうございます!
コンテンツはこんな記事書くんじゃないかと思って
設置してあるだけですけどwww
これからよろしくです~♪m(_ _)m

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

/
