プロフィール

ストーン

Author:ストーン
都内の変な大学で物理やってる学生です。僕の半分はえろげでできています。残りの半分はいろんな感情でできています。基本ツッコミ待ちです。意見でも棒でもなんでも突っ込んで下さい。

リンク・引用・転載・その他なんでもフリーです。連絡もいりません。適当にどんどんどうぞ。

ついったー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! 『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!

石の上にも(仮)

適当にだらだらと。たまにPCゲームとか。

スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/




Days


HAWAIIAN6

PiZZA OF DEATH RECORD

2007-02-28



 高校二年の冬に、仲のいい友人から、「お前今日暇だろ?金渡すから買ってきてほしいCDがあるんだよ」って言われたんですよ。つまりパシられたんですけど、何を買ってきてほしいのか薄々気づいていたんです。

 「もしかしてDays?」「そうそう、発売されたし」「ホントHAWAIIAN6好きだよね~」彼とは音楽の趣味が合ったんです。彼はHAWAIIAN6が好きで、このタイミングで頼むってことはこれだろうなと直感しました。

 それでこのCDを買ってきて、彼に無断でビニール剥がして先に聞いたんですけど、すごくいい曲でした。


 なんでこんな話をしているのかというと、先日ロックについていろいろ話す機会があったんですね。それで懐かしくなって、この「Days」を口ずさんでみようと思ったんです。

 しかしメロディーも歌詞もあんまり覚えていませんでした。しょうがないのでかなり昔に登録した歌詞検索サイトでDaysの歌詞調べてみたんです。全英語詞なんですけど、サビの部分の歌詞がこんな感じでした。




I'm the one that has changed
Now I can't remember anymore
The sky that I've seen
The songs that I loved
Like I used to do
Maybe I guess I can't fly anymore
Can't fly anymore

 汚れてしまったのは 僕のほうだ だって今 あの頃のように見上げた空も この歌も 僕は覚えていられない きっともう空は飛べない
 
 



 まさに今の僕です。この歌を覚えてませんでした。すごくいい歌という印象だったのに。今ではこういった音楽を全然聴いていません。僕は変わってしまったんです。

 しかも歌詞見てもメロディーが浮かばない。なんか悲しくなって、これまた昔に入れて放っておいたMP3をなんとか探して、聴きなおしてみました。

 それはあの頃の音楽でした。すごく懐かしい感情が込み上げてきて、5,6回ループで聞いてしまいました。
 
 しょうもないことしかしてなかった17歳の自分。あの頃の感情は忘れてしまっていたかと思いきや、奥のほうにわずかに残っていたんです。

 相変わらずいい曲でした。僕は変わってしまったし、これからも変わっていくのでしょう。でもクソみたいだった青春時代に聞いた曲と同じ曲で感動できるくらいの感情は残っていました。おそらくこの類の感情はずっと抱いていると学業や仕事に差し支えます。でも、なぜか完全には消したくないんです。たまにこんなきっかけで、いろいろ思い出してみるのもいいのかな、と思いました。




Even if you can't fly
Even if you left it all behind
Even the scenery don't look the way it used to be
Even the shape of your heart has changed
You don't have to cry
Nothing's gonna change the way you are forever
Nothing's gonna change the way you are forever

 



 ということで今日はこんな感じで。それではー。

(追記)直前の記事で僕は趣味を持ってなかったとか書いてるしw当時の自分はあまり意識していませんでしたが、音楽はもしかしたら趣味と言っても良かったかもしれません。
スポンサーサイト
雑記 / 2010/11/11 22:58
コメント⇒2 / トラックバック⇒0

コメント

ロックと言えば、僕も最近ふと昔聞いていた「THE BEATLES」の曲が聴きたくなってずっと聴いてたりします。英語の歌詞の意味も昔に比べてわかってきて、「曲の伝えたいもの」みたいなのがよりわかるようになって新しい感動もありました。たまにはこういうのもいいなぁと思いました、わかってくれる人がいれば周りにいれば尚いいんですがねぇ・・・・・

>いのさん

 ビートルズですか・・・英語詞や洋楽も今また聞き返すと違った印象を受けるのかもしれません。たまにはいいですよね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

/
