プロフィール

ストーン

Author:ストーン
都内の変な大学で物理やってる学生です。僕の半分はえろげでできています。残りの半分はいろんな感情でできています。基本ツッコミ待ちです。意見でも棒でもなんでも突っ込んで下さい。

リンク・引用・転載・その他なんでもフリーです。連絡もいりません。適当にどんどんどうぞ。

ついったー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! 『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!

石の上にも(仮)

適当にだらだらと。たまにPCゲームとか。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
ultralecture.png

 前の記事でもチラッと登場した友人O君の話です。


 彼は原子力開発技術に興味を持っていて、関連書籍を読んだり、講演会に行ったりしています。見習いたいものです。ちなみにサーカスファンクラブ会員です。見習いたくないものです。

 そんな彼が先日参加した原子力関係の講演会がすごかったそうです。


 その講演会は4時半から6時までの開催で、終わったら彼は家にまっすぐ帰る予定でした。多分エロゲでもやりたかったんでしょう。

 で、講演会は進み、最後の質疑応答の時間に「日本と外国の原子力関連企業を比べて、日本が勝っている点は何だと思いますか?」という質問が出ました。

 その問に対し講演している講師はこんな風に答えました。「原子力に限ったことではありませんが、日本人は欧米諸国に比べて納期とか、時間をきっちり守るんですよ。これは当たり前のようで、実は日本人の素晴らしい特長でもあるんですよ・・・」

 その話し方はものすごくしみじみしていました。以前に外国企業と納期関連でトラブルがあったのかなと感じられるほどでした。確かに日本人は誠実だからきっちり時間を守るんだ、これは良い所だよなあ、と思って会場の時計を見ると6時15分でした。

 過ぎてる、過ぎてるよ時間。6時終了だよ。言ってるそばから時間守れてないよ。良いこと話してるけど時間過ぎてるよ。言ってることとやってること違うよ。時間過ぎてるよ。超過してるよ。まるで超講演会だよ。

 結局その後すぐに講演会は終了しましたが、6時20分くらいの終了だったそうです。


 この講演会も仕事とはいえ、依頼されて主に学生相手に行っているものですから多少は時間超過しても誰も咎めることはないでしょう。でも決まりは決まりなので、こういうところもきっちり守るべきなんじゃないのかなあと思いました。

 
 ・・・まあそんな訳で、僕は前の金曜日に授業15分くらい遅刻しました。なんかいろいろごめんなさい。
 
スポンサーサイト
未分類 / 2010/11/01 21:45
コメント⇒0 / トラックバック⇒0

コメント

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。